FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラ植替え作業

朝晩の冷え込み増すが日中の気温が例年に比べてまだ暖かい日が続きますね。

ベランダやお庭に出て作業を行うにも非常にありがたいです。

 

そんな中1月~2月の中旬くらいまではバラやクレマチスの植替えの適期です。

普段見ることが出来ない土の中、根の状態を確認するためにも

一度鉢から抜いてみてみましょう♪

IMG_1925

今回は鉢の直径が約38cmと少し大きめの鉢の植替えです。

3年ほど植替えを行ってない株です。

IMG_1926

鉢から株を抜き、まずは上部のヘリ→底部分→側面

と道具を使いほぐしていきます。

IMG_1927

全体の1/3くらいの大きさまでこの作業を行います。

IMG_1928

やや日当たりの悪い場所に置かれるとの事でしたので

今回は

「まつおえんげい オリジナル プロスタイル肥料」

を使用します。

葉緑素の前駆体「ALA」+肥料成分の働きで、根の張りを活性化!

寒暖差の激しい日本の気候に負けない株づくりに、ALAが役立ちます。

日当たりの良くない環境での、植物の成長を助けます!

IMG_1929

植え込み用土はもちろん

「まつおえんげい オリジナル バラ専用培養土」

2019年1月31日までの期間限定でのお得なセット販売も行っております。

IMG_1930

仕上げに土の表面には凍結や気温の上昇、雨や水やりによるはね返りを

防いでくれる

「ベラボン」

をマルチング。水をたっぷり与えて完了です。

 

IMG_1797IMG_1798IMG_1800

まつおえんげいでは、、植物をより良い状態で育てて

いただける様それぞれの植物に見合った配合で作成、販売しております。

「クレマチス専用培養土」

「クリスマスローズ専用培養土」

「宿根草・花木専用培養土」

「リサイクルソイル」

「草花専用培養土(プロスタイル培養土)」

などご用意しております。

 

バラ、クレマチスなど含め植替えの適期です。

週末は冷え込む予報が出ています。

暖かい日を選んで皆様も植替え作業してみませんか?

スポンサーサイト



  1. 2019/01/25(金) 16:34:08|
  2. 未分類