FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

開花宣言!

一歩づつ、一歩づつ春は足音を立てて近づいてきてますね。

IMG_2107

店内の桜「椿寒桜」も開花が進んできております。別名「初美人」とも言われ

一般的に有名な「ソメイヨシノ」に比べると、やや蜜に花を付け、少し濃い花色が

特徴です。

IMG_2108

中輪房咲き品種の「ローズうらら」です。

rozu_urara_2

開花時の様子。

ショッキングピンクの引き立つ、とても育てやすい品種で

秋まで繰り返して咲いてくれます。耐病勢があり、コンパクト樹形で

当店でも人気品種です。

防寒対策で無化温のビニールハウスで2月末まで管理していましたが、

気候の安定と共に露地栽培に移行しました。

 

露地栽培より少し成長が早く、枝先にはなんと、

IMG_2109

 

小さな蕾が!

早咲き品種ではありますが少し早すぎない?

このままでは今春一番の開花品種になるかもしれませんね!

 

 

IMG_2111

まつおえんげいオリジナル「ローズポット」。好評発売中です。

特徴は

IMG_2110

肉厚の陶器で作られておりとても丈夫!

そして他の鉢とは大きく違う点が鉢底に開けられた

大きくそしてより水はけがよくなる様、小さな穴を3箇所明けております。

鉢底にあるスリット(切れ目)は鉢底が地面と密着しない様に入れてあります。

バラの、またその他の植物の成長を一番に考え、

数年間の試行錯誤を行いながら開発し、自身を持っておすすめできる植木鉢です。

 

 

IMG_2104

 

バラ栽培集中セミナー「病害虫コースの様子です。

ご参加いただいた皆様、真剣にメモを取られております。

来る3月17日(日)午前10時~午後4時まで

本日と同内容にて開催いたします。

レジュメなど準備品の関係上、ご予約を承っております。

お申込み: 電話:075-331-0358

     メール:matsuoengei@syd.odn.ne.jp

                又はこちらのメールフォームからお申込み下さい。

スポンサーサイト



  1. 2019/03/13(水) 18:20:38|
  2. 未分類