FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

開花状況と害虫。

ゴールデンウィークもあと一日です。

セールもあと一日で終わります。

プロスタイル培養土(草花・観葉植物・野菜などに)1,200円→880円

プロスタイル肥料(草花・観葉植物・野菜などに)850円→680円

バイオゴールド全品 20%引き

も明日で終了です!

お買い求めのお忘れはありませんか?

 

毎日、バラは咲いていますか?と言うお尋ねが多くあります。

昨年、一昨年と4~5月が暖かくて例年より本当に花の咲くのが早かったのですが、

今年は1~2月はやや暖冬だったものの、3月4月が気温の乱高下が激しく、夜温も低く推移したので、例年通りの開花になりそうです。

5月15日くらいからがどんどん咲き出すのではないかと思っています。

 

今日の開花の様子と、咲いているバラのほんの一部を紹介します。

 

シークレットパヒューム

中輪房咲きの四季咲き性です。

DCS_7222

 

 

四季咲き性の木立タイプは早咲きがようやく咲き出したところです。

DCS_7215

 

ローズ・うらら

中輪房咲き性の早咲きです。

DCS_7219

 

イングリッシュローズは少し早めに咲くように調整していますので、母の日などのギフトにもぴったりの株がたくさんあります。

今年は香りのバラを送られてはいかが?

DCS_7213

 

プラムパーフェクト

プラムカラーのシックな花色、

中輪房咲き性の早咲きです。

DCS_7224

 

スタンダードローズはようやく蕾が膨らんできたところ。

DCS_7214

 

スベニール・ドゥ・アンネフランク

中輪房咲き性の四季咲き。

DCS_7221

 

イングリッシュローズも調整していない株はたわわに蕾を付けてもうしばらくかかりそうです。

DCS_7216

 

初春から晩秋まで本当に良く咲くレモンイエローの中輪房咲き

ゴールドバニー

DCS_7220

 

見えるでしょうか?

どの株も蕾を蓄えて今か今かと待ち構えているんです。

DCS_7218

 

恋結び

四季咲き性大輪、豪華な花が良く咲きます。

DCS_7223

 

お店でも、ヨトウムシの産卵を数株確認しました。

うっかりすると、あっという間に葉がかすり状になってしまいます。

株の中ほどから下のほうにかけての葉をようくチェックしましょう。

表から見て斑点のような症状が見えたら葉裏にたくさんの小さな幼虫がいますよ!

早い内ならその産卵された葉だけを1枚切り取って捨てれば大丈夫ですが、幾枚もの葉に移っているようなら薬剤散布の必要があるでしょう。

被害が無くても予防薬散布していけば安心ですよ!

スポンサーサイト



  1. 2019/05/05(日) 19:03:04|
  2. バラ