FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチスをもう一度咲かせよう!!

花が終わってそのままの新旧両枝咲きの「ジョセフィーヌ」

剪定を悩むところですが今回はあまりにも古い枝が下のほうにぐるぐる巻きだったので

2節ぐらい残して剪定を試みました。お花が咲くかはこれから観察したいと思いますが

きれいな新芽が出てきました。これからしっかり肥料を与えながら伸ばして行きます。

鉢植えの場合あまりにたくさん芽を残すと葉ばっかり茂ってお花が咲かないことがあります。

ついついうれしいところですがぐっと抑えて芽数を減らしてあげましょう。

 

特に花つきで購入された窮屈な鉢は剪定した後一回り大きな鉢に植替え

をおすすめします。できれば水はけの良い培養土がおすすめ。

クレマチス専用培養土も販売してます!

これからの梅雨や暑い日の多くの水やりで水はけが悪いと根が傷みがちです。

すっと抜けて乾いてくれる状態がベストです。ちなみに根っこにトラブルが

あると土がなかなか乾きにくくなります。水をすいあげる力がなくなってきているサイン!

そのままにしておくと根腐れの原因に!

 

P1013820P1013822

 

こちらは半分ぐらい残して剪定した新旧両枝咲きのクレマチス

この株はもともと枝が毎回短めに剪定されていた株なので

古い枝がぐるぐる巻きになっていませんでした。新芽の数も多いので

2回目のお花もたくさん期待できそうです。

あまり切りすぎてはだめではなくある程度剪定することで

新しい新枝も出て株が更新されていきます。

ぜひ楽しみながら2番花を咲くのに期待してみてください!

P1013821

バラも2番花が咲いてきています。

イングリッシュローズの「レディエマハミルトン」

P1013825

イングリッシュローズの「ジェームスLオースチン」

蕾がいっぱいです!!

 

P1013828

スポンサーサイト



  1. 2019/06/25(火) 16:17:38|
  2. 未分類