FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

暑さに強いバラ

台風一過で明日からはまた過酷な夏が続きそうですね。

幸い、まつおえんげいでは目立った被害も無く、植物なども無事で何よりでした。


こう日差しが強く、気温の高い日が続くとバラの花はなかなか普段通りの色形で咲いてくれませんが、
普段と違った咲き方がまた魅力的だなと感じるバラをいくつかご紹介したいと思います。





クラウン・プリンセス・マルガリータ

春はアプリコットイエローで咲く半つる性の強健なこのバラですが
夏には少しカップも浅くなり、落ち着きのある優しい花色で咲きます。
花保ちもよく、この季節には頼もしい品種ですね
IMG_1358.jpg


ローズ・ポンパドゥール

ブルーがかったピンクの品種ですが、この時期にはハっと目を引くような明るいピンク色の花を咲かせます。
暑さで葉を落としたりすることもなく、しっかりと茂って秋に向けて順調に成長してくれています。

IMG_1361.jpg



ルイス・ダルザンス

透き通るようなピュアホワイトのこの品種。
蕾から開花までの期間の短いシーズンには、いっそう繊細な花を咲かせてくれます。
花弁が開ききるまでの写真のような花形は一瞬ですので、見逃さないようにしたいですね。
半日陰でもよく育ってくれるオールドローズで、低めのつる仕立てにも向きます。

IMG_1362.jpg



カーディナル・ヒューム

こちらも半日陰でもよく育つ品種で、鮮やかなこの季節の花色はオールドローズの「ジプシーボーイ」を彷彿とさせます。
風通しの良い場所を好みます。

IMG_1364.jpg


どの写真も7月22日現在に撮影した物で、この時期ならではの普段とは違った花色を楽しませてくれます。


本日は珍しいお客様がご来店されました。タイからキムさんご夫妻がまつおえんげいを見学にこられました。
キムさんご夫妻は、タイで植木鉢の生産をされています。皆様が日本でご覧になる鉢にも
たくさんキムさんの植木鉢があります。もしかしたら貴方のご自宅にも。。。

スポンサーサイト



  1. 2011/07/22(金) 18:29:11|
  2. バラ