FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

楽しい多肉植物やサボテンが続々入荷してますよ!

形も色もいろいろあってあきのこないサボテン!!

不思議な存在感があって眺めていたくなる植物です。

お手入れもお水がそんなにいらず,こまめにお世話しなくても育ってくれるのでいいですね!

サボテンを枯らす私って植物育てるの下手なの?とお客様がたまに相談されます。お水のやりすぎか

もしくはほんとに全くあげていないかも重要です。秋から春にかけて寒い季節ははほんとに忘れるぐらいでも

大丈夫ですが、春から夏にかけてはそうはいきません。2週間に1回ぐらいは様子を見て与えてください。

あと植えられている土にも注目!サボテンや多肉植物は水はけの良い土がおすすめですが

購入された時の土によっては乾きにくい土もあります。そこへお水をやりすぎると傷めてしまいます。

カラッカラッに乾いたところへお水を与えてあげる。私たちも乾ききった喉を潤す時に飲む飲み物は

最高のはず!サボテンや植物にもその最高のお水やりに挑戦してあげてください。

あとやはり植物ですので光線不足もよくないです。出来るだけ窓辺や近い明るい場所に置いてあげて下さい。

P1010188

かわいいサボテン達!

 

P1010186

ぷくぷくユニークな多肉植物!

 

P1010187

横に這ってくれる吊るすと楽しいリプサリス!

 

P1010182

マダガスカルジャスミンの2番花が見事に咲き始めました。1番目の花が終わった後

植え替えて肥料をあげておくと3倍ぐらいの数のお花が付きました!少し時間はかかりましたが

こんなに咲いてくれると嬉しいです!とってもいい香りです。毎年咲いてくれると良いですね。

冬は室内で管理します!

スポンサーサイト



  1. 2019/09/10(火) 18:04:44|
  2. 未分類