fc2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

剪定講習会とF&Gローズ

本日、剪定講習会「四季咲きのバラの剪定」を行いました。
バラの一生、四季咲き性バラの性質、花の咲く仕組みなどを解説しながら
色々なタイプの違うバラで剪定を見ていただきました。
切れずに困っておられる方や、切る位置などがわかりにくい方などに少しでも剪定の
意味を解っていただけたらと願っています。
そして、「剪定の楽しさ」これが一番伝えたいことです。
IMG_1935.jpg

そして今日は、京阪園芸さんからF&Gローズが入荷しました。
最近かなり人気が出てきて春はほとんど品切れでした。

いくつかを紹介します。
「ブル・ドゥ・パルファム」淡い紫のコロコロとしたかわいい花です。
「国際バラとガーデニングショー」で花を見ましたが
実際の株を販売したことはありませんでした。
以下の写真は今年の「国バラ」で撮影したものです。

樹形は素直で直立気味のコンパクトで鉢植えにも向く品種です。
DSC_0153.jpg

「いおり」
薄茶の優しい花色で房になってとてもよく咲きます。
枝柔らかくてやや横張りの樹形で鉢植えで小さく育てられます。
DSC_0317.jpg

「ゆうぜん」
この花はおなじみですね。
みていただいてわかるように
花色がエキゾチックに変化します。
抜群の花保ちで数週間咲いていることも。
DSC_0101.jpg

「しずく」
このバラは香りが抜群です。
みさきの枝変わりです。
枝しなやかで、やや横張りのコンパクトな樹形。
画像が下手ですが実物はもっときれいです。
DSC_0175.jpg

「ラムのつぶやき」
これは大人気でした。
鮮やかな黄色でカップ咲き。
しかも、甘い香りがします。
素直な半横張り樹形でコンパクトな仕上がりに。
DSC_0275.jpg


やはり何と言っても、
京阪さんの「ジャパニーズ・スタイル」は
1 コンパクトな樹形で鉢植え向き。
2 花保ちが抜群
3 何度もよく咲く

すべての品種にこの3つが備わり、
品種によってはこれに香りが加わります。

ベランダにもピッタリの品種です。
初心者でもそだてられる「切れば咲く」バラです。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/07(水) 18:21:07|
  2. バラ