FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夏に備えて

DSC_0867.jpg

写真を撮っていて感じましたが、このきゅっと引き締まるように暗くなる光景は
夏らしくなってきましたなと思います。

梅雨が明けるといよいよ夏到来です。

ヨーロッパとは違いやはり関西の夏は過酷です、今日もそんな夏を思い知らされる一日でした。


ご来店頂いている方はご存じとは思いますが、まつおえんげいではバラの温室栽培をほとんど行いません。

全て雨風のあたる場所で育てています。


昨年の夏も8~9月の間は一度も雨が降る事無くかなり過酷な環境で、人間もバラもバテバテでした。

ですが、こういった過酷な環境を体験したバラは本当に頑丈です。

もちろん弱ってしまう苗もありますが、それもすべて経験と思い弱い品種も強い品種も分け隔て無く
屋外での栽培にこだわっています。


暑さで弱ってしまった苗や、そもそも弱ってしまった原因が解らない苗など
様々な悩みを皆さんお持ちと思います。



夏の暑さを植物と一緒に乗り越えて来た経験で、お力になれることも多いと思いますので、
お困りの際はぜひお立ち寄りください。



バラの夏の栽培管理についての講習会も行っています。

日程は以下の通り。



「夏の栽培管理について」

7月14日 (土) AM10:30~12:00
7月17日 (火) AM10:30~12:00

参加費 ¥500


夏にバラが弱ってしまう原因となる病害虫やそれらの防除法。
弱った株をしっかり育てる方法など、解りやすくご説明させて頂きます。

事前のご予約が必要です。お申込みは店頭まで。

まつおえんげい Tel:075-331-0358
スポンサーサイト



  1. 2012/07/08(日) 17:44:02|
  2. 未分類