FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

タコさんウィンナー?!


DSC_0066_20120710171250.jpg

クレマチスの温室裏に、ある木が植わっています。
ある日、ふとみるとタコさんウィンナーがなっていました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、タコさんウィンナーではなく「ザクロの花」です。

毎年かなりの数の実をつけてくれる立派な木ですが、花の咲く時期には必ず一度はギョッとしてしまいます。



実は果樹がちらほらと植わっているまつおえんげいの店内ですが、もう一つユニークな木を

DSC_0874_20120710171249.jpg


イチジクです。

パソコンで当ブログをご覧の方は「イチジク」で変換していただくと分かる通り、漢字で「無花果」と書きます。

花がならずに実を付けるように見える事からこの名前なんだそうです、実際はかなり小さい花が咲いていますが、
花の時期はバラとクレマチスのピークなので、なかなかじっくりと見る機会は無さそうですね。


余談ですが、
まつおえんげいのバラはカミキリムシの幼虫の被害にほとんど遭ったことがありません、
その代わりに、このイチジクの木が毎年穴だらけになっています。
効果は確約出来ませんが、バンカープランツの働きをしてくれているのかもしれませんね。感謝です。
スポンサーサイト



  1. 2012/07/11(水) 17:12:12|
  2. 未分類