FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

出張中。

店内の
「スパニッシュ・ビューティ」です。
このツルバラは、自由に伸ばせばどんどん大きくなり5メートルを超えるくらいに。

でも、あまり大きくせずに決められた場所で咲かせる事も可能です。

例によって、葉を取り除き不要な枝や枯れ枝を整理。

そして、このバラはやや大きめの花が咲くので
鉛筆くらいの太さのところで切り、枝を残します。
DSC_8916_01.jpg


これも、前回のツルバラ剪定講習会で使ったのですが。
このように誘引しました。
ツルバラですから、ツルの枝先を切って横向けに誘引。がセオリーです。

でも、少し遊んでみてもいいのでは?
波のような感じに枝を湾曲させて誘引しました。
少し、動きが感じられませんか?

そして、こうするのにはもう一つわけが、、、。
枝をアーチ状にすることで、枝のアーチの高い部分から
花後に枝が出るんです。
横に誘引するとどうしても、枝の先のほうから新しい枝がでます。
少しでも株もとに近いところから枝が出るようにこうしています。

限られた場所で大きくなるツルバラを楽しみたいときに有効です。
DSC_8970_01.jpg

春の開花の様子です。
枝先を下げると、どうしても横の誘引より枝に咲く花は少し少ないですが
咲く枝を見極めて誘引すればこんなに咲きます。
dy_01.jpg


もちろん鉢植えなら剪定でこんな風に小さく咲かせることもできます。
オベリスク仕立て。
DSC_0641_01.jpg






東京へ行きます。

上京。

おのぼりさん。

緊張。

乗り換え不安。

遅刻が不安。

必要以上に早く出て。

したがって、約束の時間にはまだまだ時間が。

いつものパターン。


でも、こんないやしの景色が。
富士山_01
スポンサーサイト



  1. 2013/01/25(金) 17:24:32|
  2. バラ