FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

京都府立植物園

歴史の長い 「京都府立植物園」に行ってまいりました。

まつおえんげいのお兄さん「松尾 正晃」もバラの剪定セミナーでお世話になっております。
今回はバラコーナーのご相談でお邪魔させて頂きました。

園内のバラ園はハイブリッドティーを中心に植栽され、大株に育て上げて花を咲かせておられますので
花数が多く、沢山の品種を鑑賞することが出来ます。
今はまだ剪定作業の真っ最中で、枝だけしかありませんが、開花の時期にはカメラで撮影されたり、
絵に描かれたりなどみなさん思い思いに楽しんでおられます。 
是非一度足を運んでみてくださいね

この時期の植物園は2月15日~3月20日に開催される「花の回廊 早春の草花展」に向けて
準備の真っ最中。 広い芝生広場の真ん中に大きな回廊が出来ておりました。

DSC_6165.jpg
様々な花で彩られた回廊は外の寒さを感じさせない、暖かな春の花々 そして香りでうっとり
毎年 楽しみにしております。
SN3R1952.jpgSN3R1950.jpgPAP_1954.jpg
開催期間が長いので、ゆっくりご来援ください。

その会期中に「早春の園芸市」が3月1日(金)~3日(日)まで開催されます。
hagaki.jpg

この園芸市は 雪割草・クリスマスローズ・季節の草花他 まつおえんげいからもバラやクレマチスを
販売させて頂きます。
特に人気の 雪割草 育て易い品種から非常に珍しい品種までたくさん展示・販売されます。
クリスマスローズは3日に講演される「横山 直樹氏」交配の開花株や原種も販売されますので
この機会にのぞいてみてくださいね。



いよいよ明日になりましたが
「金子 明人さん」のクリスマスローズセミナー
image_20130209134539.jpg

明日 10日 午前10:30~ 開催です。
楽しく・簡単に育てるアドバイスや魅力について お話して頂けますので
お気軽に ご参加ください。



スポンサーサイト



  1. 2013/02/09(土) 13:48:37|
  2. 講習会・セミナー