FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

黄色い葉と一口にいっても。

今日は台風の影響で涼しい一日。

朝から時々雨が降りました。

さすがにこれくらいの雨では潤いにも何にもなりません。

でも、地植えのバラは元気です。土深く根をおろしているので植えて2年以上経ったバラには

鉢植えのように毎日水をやる必要はありません。

 

ちょっと珍しいバラを。

「ピンク・パウダーパフ」

ハイブリッド・ブラクティアータ(HBc)の系統

ロサ・ブラクティアータを親にしているため

やや寒さに弱く、とても遅く咲きます。

今がこんな状態です。蕾がいっぱいです。

1990年アメリカ、ムーアの作出。

DCS_2957

ツル性で横に広がるように伸びるので、壁面や高めのフェンス、オベリスクなどに咲かせるときれい。

花の大きさは約10センチ。

 

咲き始めです。

DCS_2951

 

咲いた状態。

そしてこのバラとても品のある香りが。

DCS_2954

来年の春くらいに苗で販売したいと思っています。


豪華なウィッチフォードの鉢に植えた「エクセルサ(レッドドロシーパーキンス)」

お客様曰く

自分へのプレゼントだそうです。

しゃれてますねえ。

DCS_2948


きょうは、お客様が黄色く変色した葉を幾枚かもっていらっしゃいました。

黄色くなった葉。

といってもいろいろあります。

 

黒い斑点とともに黄色くなって葉がハラハラとオア散るもの→→→黒点病。

葉脈は緑に残っているが全体に葉色が薄いもの→→→→→→→肥料以外の微量要素が欠乏したりしたとき。

葉がパリパリで乾いたようになっているとき→→→→→→→→→ハダニの被害。

葉の先が乾いたようになって縁が茶色や黒に変色しているとき→一時的な水不足

株の下の方や株元のやや小さい葉が黄色くなってくる→→→→→枝が出たものの他の枝との競争に負けて成長が止まってしまった枝の葉。

花がよく咲いているとき株の中ほどから健康な葉が黄色くなってくる→花が多く咲いため水分を花に多く運びたいために水不足のような状態になってくる。

株自体がぐらぐらしていて葉が黄色くなってくる→→→→→→→→→根切り虫の被害の可能性が。

そのほかに

植え替えをしていない株

普段より多くの花が咲いた場合

水はやっているとおっしゃっていますが、一度の水の量が足りていない。

など、様々な原因が考えられます。

原因をはっきり特定することで改善できる方法が見つかります。

やはり、電話相談やメールでは限界があります。できれば株の写真、変色しているところの様子、葉っぱ、などをお持ちください。

ほとんどの原因がと特定できます。


今、テレビキャスターの辛抱治郎さんが盲目のヨットマンと

太平洋横断に挑戦されています。すごいことです。

エンジン付きの船でお風呂のように波がなければ、(できればクルーザー級で)僕も行きたいですが。

 

三か月の予定で航行中です。

ふと、

「何回喧嘩するんやろうなああ。」と考えてしまうのは僕だけでしょうか?

スポンサーサイト



  1. 2013/06/11(火) 18:57:52|
  2. バラ