FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

インダストリアル・デザイン。

ここは、大原野にある栽培用の温室とハウスです。

バラはすでに全部店に運んでいますのでほとんどありませんが。

DCS_3228

 

今はクレマチスの苗だけになりました。

冬はこの温室が一杯だったんですが、

ツルの整理の終わったクレマチスと、

新しい苗を土を入れ替え鉢を大きくしたものだけがあります。

DCS_3229

 

こんなふうに、せっせと植え替え中です。

DCS_3230

 

 


ここは柿畑です。

手前の方でかつては野菜、球根類、切り花などを作ってきましたが、

しばらくは何も作っていませんでした。

ここを、フラットに整地して、バラ苗を作ろうと考えています。

とりあえずは300坪くらいから始めます。

でも整地が終わってから、草除けシートを張り、イノシシやシカ、サルなどが入ってこないように周囲に

フェンスをして、車の通れるところを作って、、、、、、。

と、まだまだしなければいけないことが一杯です。

DCS_3232

9月くらいには、作れるようになる予定です。

京都市内が一望できるところで風通しも良く、さらに標高が上がり、バラにとってもより良い環境になりそうです。

 

明日は、神戸までバラの講習会に行きます。

テーマは「夏を乗り切るバラの手入れ方法」です。

雨が降らねばいいのですが。

 


「インダストリアル・デザイン」

いわゆる「工業デザイン」です。

携帯電話やテレビから車に至るまで色々な製品から食品などの容器に至るまであらゆる製品のデザイン。

 

たとえば自動車、どんどん新しい新型が発表されます。

新しいものが出ると

初めのうちは馴染みがないのもあって、

あまりしっくりこなかったり、前の型の方がよかったと感じることがあります。

 

ずっと乗っているものがすごく気に入っているときでも

新しいものと並べて比べたりすると、たかが数年~10数年しか経っていないのに

すごく時代の違いを感じることがあります。

でも、古いものがダメなわけではありません。

かえって古いものをさらに好きなるときもありますし。

 

古いものと新しいものを比較しているのではなくて

その車の発売された時の流行と今の流行の違いが興味深いです。

デザインの旬?

不変のデザインを守り続けるものと、時の流れを追うように変化するデザインで勝負するもの。

変わるものと変わらないものを比べてみると面白い。

 

 

でも、車で全く変わらないところは。

 

ワイパー。

これがある限りフロントガラスの形状デザインは大きく変わらないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



  1. 2013/06/28(金) 18:27:34|
  2. 未分類